のんmemo脱出ゲームのんのオルゴール

【ご連絡】
ご来訪ありがとうございます。
申し訳ありませんが、のんのmemoはのんのオルゴールと統合しました。
お探しのページはのんのオルゴールにご来訪いただき、検索をかけてみてください。
初めての脱出ゲーム
by のん
ごぶさたです。

初めて脱出ゲームを作ってみたので公開します。

One WallSimpleEscapeです。

鍵のかかっている扉は、必要な鍵さえ持っていれば、鍵穴を触るだけで開けることができます。

PCのみ対応ですが、みなさんチャレンジしてみてください。

※本サイトでのネタバレのコメントは禁止とさせていただきます。
※swfファイルへの直リンク、無断転載も禁止とさせていただきます。





他のOne Wall Simple Escapeシリーズはこちら

続きには脱出までの手順が書いてありますので、自力で解きたい方はご覧にならないでください。
続きを読む ≫
ここからは脱出までの手順が書いてありますので、自力で解きたい方はご覧にならないでください。

1、壁に掛けてある絵の数字を読み取ります。
  右に顔を傾けて見ると、
  口口口口■■■口口口■■口口口口■
  ■■■■口■口■■■口■■■■■口
  ■口口口口■■口口口■■■口口口■
  口■■■■■口■■■口■■■■■口
  口口口口口■■口口口■■口口口口■
  283という数字が隠れています。

  白黒反転させると
  ■■■■口口口■■■口口■■■■口
  口口口口■口■口口口■口口口口口■
  口■■■口口口■■■口口口■■■口
  ■口口口口口■口口口■口口口口口■
  ■■■■■口口■■■口口■■■■口

2、棚クリックで棚がアップしますので、『メモ紙』をゲットしましょう。
  このメモ紙にはヒントが隠されています。
  のちに、メモに書かれている四角の角と斜め線のぶつかる
  赤丸印の箇所と似ているところをクリックすることになります。

3、棚には視点変更があります。
  棚の右端の方をクリックすると棚の向きが変わります。
  『青い鍵』をゲットしましょう。

4、戻って絵を触ると、絵が少し傾きます。
  現れた緑の鍵穴の扉をクリックするとアップします。

5、メモの赤丸印と似たような箇所が見えますか?
  そこをクリックすると、さらに扉が現れます。

6、またメモと同じような箇所が現れましたので、赤丸印と同じ箇所を
  クリックすると、絵の裏側に隠された『緑の鍵』が見えますので
  ゲットしましょう。

7、戻って、緑の鍵穴を触ると扉が開いて数字入力キーが現れますので、
  最初の283を入力して黒いボタンを押すと、左側の扉が開いて
  『赤い鍵』が現れますのでゲットしましょう。

8、戻って、次は右側の紫の鍵穴の扉をクリックしてアップにします。
  先ほどは緑の鍵穴を緑の鍵で開けましたので、こちらは紫の鍵穴なので
  紫の鍵で開けようと思いますが、紫の鍵は持っていません。

9、今持っている鍵は赤、緑、青の三色で、緑は左側の扉に使います。
  残ってる赤と青、混ぜると紫になるという閃きが必要です。

  実際は赤い鍵と青い鍵を合わせても紫にはなりませんが、
  そこはPC上の仮想空間ということでお許しを。。。

10、赤い鍵をドラッグして青い鍵に重ねると『紫の鍵』に変わります。

11、紫の鍵穴をクリックすると扉が開いて数字入力キーが現れます。
   ここに入力する数字は、右側にある赤いボタンを押して
   その謎を解いて取得します。

12、赤いボタンを押すと5つの縦のライトが点滅を始めます。
   しばらく待つと点滅が終わり、数字入力キーの下のランプが
   赤から黄色に変わります。
   これで数字キーの入力を受け付ける状態になりました。

13、肝心の数字ですが、先ほど赤いボタンを押して点滅した
   光そのものが数字になっています。

   わかりやすいように、点灯する部分を黒い丸でそのパターンを
   書きます。(1は点滅しない箇所が多いため出ないようにしました)

  口■■■口 ■■■■口 ■■■■口 口口■■口 ■■■■■
  ■口口口■ 口口口口■ 口口口口■ 口■口■口 ■口口口口
  ■口口口■ 口■■■口 口■■■口 ■口口■口 ■■■■口
  ■口口口■ ■口口口口 口口口口■ ■■■■■ 口口口口■
  口■■■口 ■■■■■ ■■■■口 口口口■口 ■■■■口

  口■■■■ ■■■■■ 口■■■口 口■■■口
  ■口口口口 口口口口■ ■口口口■ ■口口口■
  ■■■■口 口口口■口 口■■■口 口■■■■
  ■口口口■ 口口■口口 ■口口口■ 口口口口■
  口■■■口 口口■口口 口■■■口 ■■■■口

   赤いボタンを押すごとにランダムで3つの数字が抽選され、
   光のパターンからその数字を読み取ります。

   ここで裏技ですが、光のパターンはひとつの数字で5x5です。
   なので、光の点灯5回でひとつの数字を表し、3つの数字の
   間には非点灯を設けています。

   数字のパターンを見ていただくとわかると思いますが、
   各数字の1列目のパターンでほぼその数字を確定することが
   できます。0と6は1列目は同じですが、2列目まで見ればどちらか
   区別できます。
   よって、赤いボタンを押して急いで光のパターンをメモしなくても
   1列目、最悪2列目まで見れば数字を確定することができます。

  口■■口 ■■■口 ■■■口 口口■■口 ■■■■
  口口口■ 口口口口■ 口口口口■ 口■口■口 口口口口
  口口口■ 口■■■口 口■■■口 口口■口 ■■■口
  口口口■ 口口口口 口口口口■ ■■■■ 口口口口■
  口■■口 ■■■■ ■■■口 口口口■口 ■■■口

  口■■■ ■■■■ 口■■■口 口■■■口
  口口口口 口口口口■ 口口口■ 口口口■
  ■■口 口口口■口 口■■■口 口■■■■
  口口口■ 口口■口口 口口口■ 口口口口■
  口■■口 口口■口口 口■■■口 ■■■口

14、このランダム3つの数字を入力して黒いボタンを押すと脱出成功です!
≪ 続きを隠す
同じカテゴリの最近の記事
||comments (24) | trackback (1)||
コメント
最後の点滅が難しいかった。
ランダムはきつかった。
けど、面白かった。次回作も期待しています。
by TTT
| EMAIL | URL | 10/10/31 20:39 | X/q23mOw|
斬新!!
だけど…超難問でした!!
目が疲れた…。
by sissi
| EMAIL | URL | 10/11/01 02:26 | pFMTp0Bs|
CPが狭めなのはちょっとなぁ・・・
疲れるだけかも
by xpud
| EMAIL | URL | 10/11/01 06:30 | W.sJbRSM|
初作品でしかも一画面だけなのに楽しめました。私にはかなり難しかったです。
これが四角い部屋になったら、・・・楽しみです。
by まま
| EMAIL | URL | 10/11/01 10:47 | j1b6uSoU|
最後はえげつないなw
頭で処理するにしてもちょっと早いから処理が追いつかず3分ぐらい格闘しましたw
by 咲阿
| EMAIL | URL | 10/11/01 14:31 | L1TJjb/2|
皆さん、私の拙い初作品をプレイしていただき、ありがとうございました。

また、感想やご意見も頂戴し、大変感謝しております。

簡単に解かれた方もいらっしゃれば、試行錯誤やギブアップされた方もいらっしゃるようで、程よい感じにするのはなかなか難しいことなんだなぁと感じました。

これからもっと勉強して、『疲れた』とか『きつかった』ではなく、『なるほどっ!』といっていただけるような作品を作っていきたいと思います。
by のん(管理人)
| EMAIL | URL | 10/11/01 15:09 | Jg8fKej6|
面白かったです!楽しめました。
ただゲームじゃなくて、横でぐるぐるしてるのがちょっと目障りで集中出来ず……。
でもこれからも楽しみにしています。頑張ってください!
by nana
| EMAIL | URL | 10/11/01 17:42 | oi8YTJW2|
相互リンクのお申し込み

初めまして、「GAME GAME GAME - 無料ゲームリンク集」
管理人の TONO と申します。

この度は「のん memo」様に
相互リンクのお申し込みをいたしたく、ご連絡をさせて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願い申し上げます。

また、当サイトからは

ホームページ > ゲーム紹介 > 脱出ゲーム > 国内無料ブラウザゲーム【57ページ】

から貴サイト様をリンクさせて頂いております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------

■サイト名
GAME GAME GAME - 無料ゲームリンク集

■ホームページアドレス
http://www.game3.jp/

■リンクについてページのアドレス
http://www.game3.jp/help/link/

------------------------------------------------
by TONO
| EMAIL | URL | 10/11/02 00:28 | Sj7HQHWc|
どのようなコード緑のキーを使用して箱の中にある?
by ジュリア
| EMAIL | URL | 10/11/02 03:24 | EZbRB6Wc|
わかんね;
by ai
| EMAIL | URL | 10/11/03 00:00 | s4IH0S5g|
エンディングのわんちゃん、可愛い!!
by ミル
| EMAIL | URL | 10/11/03 16:52 | J5z.Xwic|
すっきり
by mon
| EMAIL | URL | 10/11/03 17:17 | L1t3gC2E|
点滅の仕掛けは解き方が分っても、なお且つ難しいです。
早過ぎてメモも取れないし、私の頭では到底記憶できません…5個くらい位が限界;;


※紫扉開けるときにフリーズするバグがありました。
by domo
| EMAIL | URL | 10/11/05 19:06 | 9zokakAk|
みなさん、プレイおよびご感想の書き込み、ありがとうございます。

バグのご報告をちらほらいただきますが、こちらでは再現せず、ただいま解析中です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。。。
by のん(管理人)
| EMAIL | URL | 10/11/06 02:30 | dbrM3HGM|
緑のカギを見つけてカギを開けるところまではいけましたがその後のヒントが見つからず詰みました。
by 紅
| EMAIL | URL | 10/11/07 04:07 | Vwp8rTqs|
たなにかみがある
by reo
| EMAIL | URL | 10/11/07 14:53 | 409XJcf2|
3つの数字は何からヒントを得るのか、解らない。
by KS
| EMAIL | URL | 10/11/09 05:02 | xHzdyzzI|
難しいですね。特に最後は大混乱w
by pike
| EMAIL | URL | 10/11/18 14:43 | KOLb8yAI|
みなさん、プレイしていただきありがとうございます。

これは初めての作品だったので、気合が入りすぎて(調子こいて)、かなり難しくしてしまったようです。。。

他のは比較的簡単だと思いますので、プレイしてみてください。

ただ、皆さんのご報告にあるようなバグは再現しません。。。
by のん(管理人)
| EMAIL | URL | 10/11/18 18:00 | Jg8fKej6|
緑の鍵のところパスを入れると緑色に変化しますが
新しい鍵が出てきません。
間違ったパスを入れると赤くなるのでパスはあってますよね…。
by lala
| EMAIL | URL | 10/11/20 21:24 | blpf30Xc|
lalaさん、プレイありがとうございます。

緑の鍵はどうやって見つけましたか?
緑の鍵を見つける前に何か見えたと思いますがw
by のん(管理人)
| EMAIL | URL | 10/11/21 00:09 | dbrM3HGM|
はじめまして
最後の点滅!楽しかった!分かっているけど見きれない!!ドキドキ感がたまりません ^^//
by naru
| EMAIL | URL | 10/11/24 13:24 | Xhp9gFTA|
naruさん

ありがとうございます。

最後の点滅は『かなり厳しい』とのご意見が多かったですが、そういっていただけるととても嬉しいです(^_^)
by のん(管理人)
| EMAIL | URL | 10/11/24 15:02 | Jg8fKej6|
Ciprian Skeid: Also known as Mr. Nobody, Skeid went to a Toronto hospital looking injured with no identification, claiming amnesia in 1999. With a convincing British accent, he tried to obtain a Canadian passport, which was denied. In 2007, GQ magazine investigated his story and revealed his true identity and home (Timisoara, Romania).
by fendi outlet
| EMAIL | URL | 14/03/10 11:33 | uz5vFVzU|
コメントする










この記事のトラックバックURL :
トラックバック
ドット絵のある部屋から脱出するゲーム『初めての脱出ゲーム』

>>初めての脱出ゲーム

のん memo様制作の脱出ゲーム。
ドット絵のある一画面の部屋から脱出しよう。
鍵のかかっている扉は必要な鍵を手...
| 無料で遊べる!おもしろ フラッシュゲームミュージアム | 10/10/31 20:23 |
同じカテゴリの最新記事
カテゴリ


最新コメント
フィルムスキャナー ラジオの公開録音 One Wall Simple Escape 03
LIVE CAMERA

犬のさくら、猫のこにゃんがたまに現れます
画像をクリックすると最新画像をご覧になれます
リンク


最新トラックバック
検 索

カレンダー






プロフィール
ログイン
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
その他
  • 処理時間 5.123587秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
CSS CHECKED BY
正当なCSSです!

hoge hoge hoge